トピックス

行事イベント

New Events

豆まき

2024.2.2

2月2日(金)に2月のお誕生会と豆まきがありました。子ども達は自分で作ったお面や帽子をつけて鬼を待ち伏せし、クラスに鬼がやってくると「鬼は外ー!」と豆やボールを投げて追い払っていました。怖くて泣いてしまう子もいましたが、最後には鬼たちも「ごめんなさい」と謝ってくれて、子ども達も「いいよ」と仲直り!タッチや握手でバイバイしてお山に帰っていきました。 豆まきが終わった後はお誕生会ランチでお楽しみの鬼カレーを食べました!黒豆やニンジンなどのパーツを自分で並べて、色々な表情の顔を作ることが出来ましたよ!美味しい給食を食べて大満足な子ども達でした。

Old Events

合同避難訓練

2023.12.6

上溝分署と合同の避難訓練を行いました。消防士さんに火災発生からの避難や通報など、職員や子ども達の訓練の様子を見て頂きました。年数回の訓練もあり小さい子も泣くことなく、年長児の口元に手をあてる様子を見て、「上手に避難していました。」とお褒めの評価を頂きました。 そのあとには職員の水消火器体験や、子ども達の代表で年長児がスモークハウスの体験をしました。他の年齢の子ども達も体験しているのを応援したり、消防車を近くで見学したり記念撮影をして楽しみました。

お芋ほり

2023.11.8

年少以上のクラスの子ども達が麻溝台にあるコバファームへ芋掘りに行ってきました。土を手で掘っていき、芋の頭が出てくると子ども達は大喜び!「あったあった!」「大家族のお芋だった~!」など盛り上がっていました。最初は苦手でなかなか進まない子もいましたが、コバファームの方々にも手伝って頂き、最後には沢山のお芋が採れてニコニコな子ども達でした。収穫したお芋は焼き芋にしてみんなで美味しく食べます。

こどもまつり

2023.05.10

乳児組・幼児組と日程を分けてこどもまつりを行いました。乳児組ではアンパンマンとメロンパンナが遊びに来てくれて、一緒にサンサン体操などを踊ったり、おやつ取りをしました。幼児組ではビリケン体操で身体をほぐした後、障害物競走や玉入れ・綱引きなど色々な競技をしました。最後には風車をもらって、かき氷を食べて嬉しそうな子ども達でしたよ。

過去のイベントレポート一覧